あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< J1第24節、orz... | main | SOA? >>

「ヤー!」という掛け声



最近(?)テレビで
立ったり座ったりするときに
福岡では「ヤー!」と掛け声をあげる
というのがあったらしく、
そのことが同窓会のSNSでも話題になっています。

私は福岡出身ですが、
日常生活の中で立ったり座ったりするときに
「ヤー!」と言う事はありませんでしたが、
小学生の頃、
運動会とか、
体育の時間の最初や最後とか、
全校集会などで、
「全員起立」とか「全員着席」とかいうときに
「ヤー!」とみんなで元気に掛け声をかけて
立ったり座ったりしていた記憶があります。
立ったり座ったりするときだけでなく、
体操の体系に広がったり、
もとの体系に戻ったりとかいうときにも
「ヤー!」という掛け声をあげていたと思います。

なつかしいなぁ。

しかし、あれは、福岡ローカルだったのか?

福岡を離れて長いので、
今でも福岡の小学校で
やってるかどうかはわかりません。
また、私の頃も中学や高校ではやってませんでした。

娘(小4)には、
「そんなはずかしいこと、できるわけない」
と言われてしまいました。。。

ちょっとネットでこの話題を探してみました。
福岡の人が、
「あれは福岡だけなの?」
と言ってる記事が多い。。。
でも結構前から話題になってるんですね。

「ヤー!」の掛け声は福岡だけ??? by ☆働くママ・ふぁんふぁんの毎日☆ さん at 2006/09/22
「ヤーッ」って本当にどこも言わないの〜? by ふくおかねーず さん at 2004/07/14
組立体操 by 粉末ジュースの味 さん at 2006/09/05
「スポーツと掛け声」 by 神奈川県スポーツ情報センター さん at 2005/03/14
福岡の「ヤー」 by ぴよこ日和 さん at 2006/02/19
福岡の小学校の体育の授業で『ヤー』の掛け声 by ミスター・ノーボディ さん at 2006/02/10
ヤー!は福岡限定だったらしい by F.Ko-Jiの「1秒後は未来」 さん at 2006/02/10
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------