あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< HSDPAサービス8/31開始 | main | しゅうまいくん7 >>

冥王星は惑星じゃない?

小さい頃から太陽系の惑星は、
「水金地火木土天海冥」
の9個でした。
数年前、海王星と冥王星の順序が
一時的に入れ替わったなんてこともありましたっけ。
さて、先日から12個に増えるとか増えないとか
言われていましたが、
本日、最終的には、冥王星は惑星とな認めない、
ということで、
「水金地火木土天海」
の8個になっちゃったそうです。

教科書も書き換わるそうなので
おとうさん、おかあさん、
来年から子どもに嘘教えないように注意しましょうね。

でも、惑星の定義って、
いまいちわかりにくいなぁ。。。

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 
by asahi.com at 2006/08/24 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------