あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 今週の仮面ライダー 7/2号 | main | カップラーメンの正しい食べ方? >>

まんぼうシール

どうも私は税金の使い道を間違ってるお役所と縁があるらしい。
今住んでる横浜は、でっかい競技場を作ったかと思えば、
変なところに地下鉄を走らせようとしているし、
出身地の福岡では、よせばいいのに
オリンピックを誘致しようとしている。

でも、今日はそんな話は置いといて、、、

その福岡が面白いことを始めました。
福岡県では本の万引き防止のために、
7月1日より、書店で販売証明シールが
買った本にペタっと貼られてしまうことになったらしい。
その名も「まんぼうシール」でまんぼうの絵のシール。
万引き防止でまんぼうだって。
ちなみに、福岡の警察のマスコット「ふっけいくん」は
婦警さんではありません。

さて、このまんぼうシールですが、、、
「おまえ、その本まんぼうシール貼ってないじゃないか、万引きしたな?」
「違いますよ。アマゾンで買った本ですよ。」
てな訳で、どれほど効力があるのかちょっと疑問。
逆に、シールをはがして持ち歩いて、本屋でこっそり貼って、、、
なんてやからが出てきそうな・・・

まんぼうシールは、万引き防止の目印です。
  comments (1) | trackbacks (1)




Comments

RUIX | 2006/07/14 07:47 PM
全国でやるのならわかるけど、福岡県内だけってのは嫌すぎます。
本に貼るかどうかは買った側の意思に任せて欲しいね。
直接貼り付けられるのは本を汚されるのと同じですよ。
全く、福岡県は何を考えてるのでしょうか。

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------
愚策でマンボー! | らび草子 | 2006/07/31 10:20 PM
広太郎ネタだと思ってたけど、これはどうやら県の問題のようですね。