あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< おにいちゃんの身長が? | main | お札でできた貯金箱? >>

小の月はなぜ・・

asahi.comの「ののちゃんのDO科学」は
こどもの素朴な疑問に答えてくれるというものだそうですが、
うるう年はなぜ必要なの? どうして2月なの?の中に
以下の問答が。
◇ ののちゃん なんで、31日ない「小の月」が2、4、6、9、11月なの。ニシムクサムライって覚えたけど、変だよ。

 ◆ 先生 これも、古ローマ暦からのいきさつがあってのこと。暦には2000年以上前の外国の習慣の名残があるのね。ところで、法律では、年齢は誕生日の前日の24時に1歳加わるということにしているから、2月29日生まれの人は28日の24時に1歳年をとるの。近所のお兄さんは28日に16歳になるのよ。

あのぉ、先生、ののちゃんの質問にちゃんと答えてないみたいですケド。。。
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------