あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 年賀状早出しキャンペーン | main | 開花 >>

MT旧版にTrackbackスパム対策なし?


それはまるで、殺しても殺しても次々出てくるごきぶりのよう・・

MT2.661で構築していた「(旧)あたしンちのおとうさんの独り言」に、
ここ2日ほどの間に約1000個のトラックバクスパムの嵐。。。
一応、削除はしたけれど・・・

MT2.661で、これまで表示しているTrackbackはそのままに、
新規のTrackbackは受け付けなくするような設定とか、
ないかなぁ・・・

続くようなら、旧ブログのTrackback機能を削除するしかないかなぁ・・
  comments (4) | trackbacks (0)




Comments

あたしンちのおとうさん | 2005/12/25 01:28 AM
旧ブログに今日も500個以上のTrackbackスパムがやってきた。
削除して再構築するだけで、すっごい時間・・・
旧ブログのメンテに時間を割いていられないよぉ、
という訳で、なんらかのスパム対策導入までの暫定処置として、
旧ブログのMT-TB.cgiをリネームするというちょっと乱暴な方法で、
トラックバックを使えなくしちゃいました。
あたしンちのおとうさん | 2005/12/24 11:43 PM
Hiroさん
情報ありがとうございます。
ただ、「Movable Type 3.1 あたりから追加された TBPingFilter callback を利用しています。」とのことなので、残念ながら、MT2.661は対象外ですよね。。。
MT3.xへのバージョンアップは、使用条件から有料になってしまうため、バージョンアップする気はないので、旧ブログ分も移行するしかないのかなぁ、なんて考えています。。
ただ、あまりに面倒そうで、中々手が出せない・・
そうしている間にスパムはやってくるし・・・
Hiro | 2005/12/24 09:19 PM
↑の2番目のリンク先間違えました。
http://www.koikikukan.com/archives/2005/04/28-222022.php
Hiro | 2005/12/24 09:17 PM
トラックバックスパムは、ログを見ると、
この2つのプラグインで結構の数をはじいているようです。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050703/1120389935#tb
http://www.koikikukan.com/archives/cat_49.php

お試しあれ。

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------