あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< ちょっと間違えただけで300億の損失 | main | 不幸額鑑定 >>

複数ブログへの多重投稿

「絵文禄ことのは」さんの「SEOに必須「Googleはいかにしてスパムサイトを弾いているか」――グーグル特許出願文書のわかりやすいまとめ」や
「ModernSyntax」さんの「「絵文録ことのは」さんによる「グーグル特許出願文書のわかりやすいまとめ」を読むと、
ツールによる人気キーワードだらけのページや、同一記事の複数ブログサイトへの多重投稿は結果としてGoogleなどの検索エンジンから相手にされなくなる
とのことです。

ガーン。

私は、この同一記事の複数ブログサイトへの多情投稿とやらをやっちゃってます。

ひとつは、イラストを描いたものを「おとうさんの絵日記」か「おとうさんの絵日記(仮面ライダー編)」または「とうふのひとりごと」にも投稿していること、

もうひとつは、「モブログって?」での各サービス調査用に面倒なので同じものを投稿したりしていること。(最近では、モダシンさんの本の記事をあっちこっちのブログに投稿してみたりしました。)

うーん、どうしようかなぁ。。。

って、悩んでは見たけれど、

よく考えたら、
私は別に、Googleの検索上位に上がることに、こだわっている訳ではないし、
あちこちから多重にトラックバックしているわけではないし、
別に今までどおりやってればいいか。。
 
  comments (4) | trackbacks (0)




Comments

あたしンちのおとうさん | 2005/12/11 11:17 AM
まつながさん

コメント、ありがとうございました。

まつながさんのブログで、
いつも勉強させて頂いています。
なかでも、日付が「永暦元年正月十七日」とかになっている「義経日記」は大好きです。

これからもよろしくお願いします。
まつなが | 2005/12/11 10:38 AM
ふつうにミラーサイトレベルだったら大丈夫でしょうし、ほかにスパム要因がなければ問題ないはずですよ。
スパムサイトは同じのを何十何百と作ったりしますしね。
あたしンちのおとうさん | 2005/12/10 11:54 PM
モダシンさん

コメントありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるのですね。
更新ping送らなくても、
各サービスのTOPには表示されてしまう場合もあるし、
それを収集しているサービスもあるし、
やっぱり、ちょっと考えないといけないかなぁ。。。
ついさっき、また2重投稿してしまった。。。
nagasawa | 2005/12/10 11:42 PM
こんにちは、モダシンです。

多重投稿でGoogleに相手にされなくなる、ならないはまあどうでもいいんですが、それぞれのブログで更新PINGを送っていると、それをトリガーにしていろんなサービスが記事を収集しにくるので結果として同じ記事がいくつもインデックスされることになります。なので、例えばブログ検索でキーワード検索などをしたときに同じ気でURLが違う、というものがいくつも検索結果に現れてくるので、ユーザとしてはちょっといやな感じになってしまいます。

まあ、メインサイトだけで他のサイトでは更新PINGを送らなければいいのですが。

ということを書きたかったわけでです(笑

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------